アドバイザー派遣
過去実績

実施内容

本事業は、沖縄県内の観光関連事業者への観光バリアフリーの普及促進、各事業者における取組みの強化を図ることを目的として、平成27年度より実施しています。
施設やサービス等のバリアフリー対応を検討事業者から申請を受け、その申請内容に適した専門家を選定し、5年間で105件の派遣事業を実施しました。

申請者/派遣先の分類
申請者/派遣先の分類
申請内容の分類
(対象とする障害種別等)
申請内容の分類

アドバイスの内容

申請者(派遣先)が抱えている悩みや相談したいことに対し、専門的な知識を持ったアドバイザーが具体的な取組み方や工夫点等についてアドバイスを実施いたしました。

この度、平成27年度からのご相談内容をまとめた「アドバイス事例集」を作成いたしましたので、ぜひご活用ください。 過去のアドバイス事例集

施設等に対するこれまでのアドバイス実績

宿泊施設
  • ユニバーサルルームの設備チェック、必要備品等のアドバイスを実施
  • 施設のBF整備のポイント等のアドバイスを実施
  • 障害のあるお客様を迎えるために必要な準備対応等のアドバイスを実施
  • 視覚障害のあるお客様が宿泊する際の案内方法、接遇等のアドバイスを実施
  • 食のアレルギー対応に関するアドバイス、厨房の視察を実施
  • 介護食等、食のバリアフリー対応に関する機材の紹介、アドバイスを実施
  • 食物アレルギー対応に関する基礎講習、緊急時対応の実践方法のレクチャーを実施
  • LGBTの解説、ホテルやウェディングでの受入対応事例等に関する講演を実施
  • LGBTの方に配慮した新設トイレの設置箇所、配慮すべき点等のアドバイスを実施
  • 新入社員研修の一環として、障害のあるお客様への接遇方法等のアドバイスを実施
  • 外国人スタッフを対象としたバリアフリー対応全般に関する講義、障害のある外国人旅行客への対応方法等のアドバイスを実施
観光協会
  • バリアフリー対応の必要性、観光バリアフリーの取組み事例等を紹介
  • 民泊におけるバリアフリー対応、地域内施設の設備等に関するアドバイスを実施
  • 障害のあるお客様のカヌー等への乗降指導やバリアフリー対応の体験メニュー開発のアドバイスを実施
  • 民泊受入時の食物アレルギー対応に関する基礎講習とアレルギー対応食の調理実習を実施
  • 知的障害児童の民泊受入時の接遇方法に関する技術講習を実施
観光施設
  • 施設のバリアフリー対応、必要な設備・備品等のアドバイスを実施
  • 施設内のバリアフリー設備のチェックおよびレンタル等のサービスに関するアドバイスを実施
  • 建設が予定されている施設のユニバーサルデザイン化に向けた意見交換、建設予定地の現地確認を実施
  • 施設の窓口対応職員に対し、接遇面でのアドバイスを実施
交通(バス、タクシー、航空、船舶、レンタカーなど)
  • 職員を対象とした講習会およびバス車両を用いた実技演習を実施
  • 視覚障害者・聴覚障害者の立場から、現場で起きたクレーム事例を紹介し、対応のアドバイスを実施
  • 聴覚障害のあるお客様に対する筆談等のコミュニケーション手法の解説、役立つツール等の紹介を実施
  • バス車内での情報発信方法、ツールの導入に関するアドバイスを実施
  • 障害者差別解消法に関する情報提供、空港内設備の利活用方法の解説を実施
  • 空港利用者に対する接客・接遇のユニバーサルサービスの講義を実施
  • 新型電動車いすの活用可能性等についてアドバイスを実施
  • 障害者差別解消法の説明、実際のクレームをもとに対応の強化に向けた意見交換を実施
  • 視覚障害者がタクシーを利用する際の対応のポイントとして、当事者の視点からアドバイスを実施
  • 障害者のお客様にとって望ましい観光施設や飲食店等のアドバイスを実施
  • クルーズ船の入船方法、食事の提供方法等のアドバイスを実施
  • リフト付きのレンタカーを貸し出す際の対応方法に関するアドバイスを実施
民間(旅行会社など)
  • 店舗スタッフを対象とした、バリアフリー対応全般に関する講義を実施
  • 外国人を含めた障害者のある旅行者を受入れる場合の対応、情報発信の方法等に関するアドバイスを実施
  • 民泊受入時の食物アレルギー対応に関する基礎講習と緊急時対応の解説を実施
  • 知的障害や発達障害等の児童を民泊で受入れる際に必要となる対応等に関する講義を実施
  • 施設全体のバリアフリーチェック、サービス向上に向けた多様なアドバイスを実施
飲食店
  • 食べやすい食事の形態、準備すべき備品、対応等のアドバイスを実施

参加者の声

  • 取組み内容を評価し、適切なアドバイスを受けることができ、大変満足している。
  • 現場で役立つツールやサービス等の情報提供を受けることができ、今後の参考になった。
  • アドバイスを参考に、今後現場にてアレンジをしながら、取り組んでいきたい。